2008年12月5日金曜日

【演助日記(はらだ)】12/3(水)


稽古開始前、二幕三場の台詞で遊ぶこいけさん、小谷さん。余裕が伺えます。
が、いざ稽古になると…不思議ですね。

今日は前半を短めにして、二幕をおおまかに。
役者自身の気持ち、役の感情、台詞の出具合が噛み合わず、辛そうな場面が何回か。プロンプを入れてる私まで、引っ張られて焦ります。いけませんね。

でもそこには逆に、台詞さえ完全に入ればまずひとつパーツがはまるだろうという希望が。
立ち稽古最初の山は、そろそろ越せそう。


《本日の稽古内容》
・印象深い出来事
・鬼ごっこ(足でタッチ、足で上半身に)
・空間を歩く(春夏秋冬を感じて)

~おやつの時間~

・輪になって倒す
・立ち稽古(二幕一場~五場)

《演助メモ》
・ひとつひとつ出来ることを増やす
・たくさんある別の正解を探そう
・まだまだ可能性を広げる
・お辞儀しない!

《写真》
新進女性演出家・黒澤世莉。黒髪の美人さんです。うそです。どう見ても立派に男性です。今日すごい体勢で稽古見てました。それを撮りたかった…。
よし、役者チームに対抗して、今度演出チームを紹介しよう。そうしよう。