2008年12月17日水曜日

12月15日の稽古(鈴木浩司)

12月15日。稽古ちゃん。
森下スタジオでの稽古ちゃん。
初めて行ったのですが、むちゃくちゃいい環境で、気分が落ち着く。
しかも室内に喫煙所…素晴らしい。
最近は分煙化の影響で、だいたい外だからね~。
それはさておき。
本日は、稽古が薄いシーンを集中稽古ちゃん。
いや~疲れる。
意識が高ぶって来るとセリフがポロポロ抜ける抜ける。
いろんな演出があると思うけど、セリの演出は、一字一句正確に読む。
やっぱり、作家が魂を込めて書いてくれた本に対しての敬意だと思う。
そのためにも役者は苦労して、成し遂げる。
本だけじゃなく、照明、音響、お客様に対しても、敬意を払い作り上げる。
楽なはずがない。
苦労しただけ、いいものが出来上がるのを信じて、みんなは今、稽古に励んでいます。
ここ最近の稽古場は、集中力が素晴らしいです。
うまくいくいかないは別として、みんな自分の課題と悪戦苦闘しています。
だから疲れる。当たり前なんだ。

そして、苦労した分だけ、酒は美味くなります…