2014年8月25日月曜日

神と遊べば 閉幕





いやー、挑戦だらけの公演だった
たくさんの人に支えてもらった公演でもあった

終わってみると疲労もめちゃくちゃあるけど
早く次の作品やりたいって気持ちが膨らんできています
なかなか枯渇はしないようだ。
次回公演は来年秋より早いかもしれない。

今回は初めて長編脚本を書いたわけですが
どう考えてもキャストありきで
俳優が面白く見えることを特化して
そこにほんの少し自分の言いたい事をのせさせていただいた
という感じ。
みんながいなかったらこの作品はできなかった。
ちなみに配役はこんな感じ

【神界の人々】
ゼウス(主神、浮気性)       伊藤今人
ヘラ(ゼウスの第一夫人)      六川裕史
ポセイドン(ドM)               的場司
ビーナス(ゼウスの愛人)      奈津子
ヘルメス(動きに隙がない)     豊田可奈子
ナルキソス(俗世間に興味津々)   林大樹
アポロン(男らしくなりたい)    山口輝
アドニス(ビーナスのおっかけ)   前園あかり
ニンフ1(お姉さん)        緒川真生
ニンフ2(プライドが高い)     おかざきめぐみ
ニンフ3(ほわっとしてる)     藤城萌恵
ニンフ4(おじさん?)       林直子

【ヤンキー(レッドぶるズ)】
ドン強子(リーダー、強い)     水野伽奈子
大泉栄子(市長の娘)        有田杏子
恋野トリ子(恋がしたい)      畠山智妃
トゥギャザー洋子(うざい)     雨宮慎太朗
フラチェン子(留学生)       植草ゆり子

【ヤンキー(紫の蜘蛛)】
白湯(めんどくさい)        瑞帆
イーリン(頭が悪い)        亜希子
青髭(髭が濃い)          港谷順

【チーム権力】
大泉純一郎(市長)         西郷豊
大泉静香(市長の妻)        谷野まりえ
丸山円(秘書、将来有望)      前川昂哉
オマワリ太郎(警察官)       野田紅貴
コマワリ花子(オマワリの部下)   高橋明日香

【仙人界】
孫悟空(伝説のヤンキー)      コロ
ばっちゃん(謎のばばあ、強い)   柴山美保



なんのこっちゃ(笑)
ちなみに私は「そんごくう」ではなく、「まごご そら」という名前です。
本番始まる前の気持ち。
当日パンフレットに書いたのはこんな言葉


とにかく好きなものを盛り込もうと思いました。長編脚本は初挑戦でしたので、背伸びをしても恐らくはうまくいかないだろうなと。だったら素直に自分が好きなもの、見たいと思う世界を表現するしかねえ、かっこつけてもしょうがねえ、と力を抜いてみると、どうでしょうぐいぐい書けました。で、出来上がったのが少年ジャンプみたいな世界観です。そこに、私の尊敬してやまない福島彩子を振付に招き、世界を広げてもらったのです。彼女との創作活動はとても刺激的でした。キャストも個性的な人ばかり。きらめく世界が今目の前で繰り広げられるのです。コロと福島彩子と、そして27人のキャストたち。気を抜いてたら嵐のように過ぎ去ります。しかとご覧あれ!



ほんと、そうなんですよね
かっこつけたり背伸びしたり
そんなことしても何も生まれないんだな
素直に表現するしかない
嫌われても褒められなくても
そういうものを世の中にみせるってのは怖いことだけど
叫ばずにはいられない
という時もあるでしょう。


キャスト、スタッフ、お客様、劇場、家族、地球
そして、週刊少年ジャンプ


この公演の成功はひとりでは絶対にありえなかった
たくさん私も吸収させていただきました

本当にありがとうございました!!!


またどこかで!







2014年8月22日金曜日

振付、福島彩子とは(コロ)

「ぽん」こと、福島彩子は私コロの大学の同級生です。
1年生のときのクラスが同じで、
私は入学当初やさぐれてて、同じようにやさぐれてたMICCAというシンガーの女の子とつるんでいた。
そんな中、すでにみんなと仲良くなっており、太陽のようにきらきら輝いた背の高いバランスのよい身体を持つ、タヌキ顔の女の子が
「ねえ、コロたちも一緒にご飯食べようよ」
と声をかけてきた。

それがぽんである。

そのとき私とMICCAはなんとなく断ったような気がする。
理由は多分ちょっと恥ずかしくて勇気がでなかったんだろうね。
でもそのあと二人で
「あいつスイスみたいだな」
「え?どゆこと」
「中立国じゃん」
「なるほど」
みたいな会話をした。
それからしばらくは私の中で福島彩子の呼び名は
「ぽん」ではなく「スイス」だった。
(そういえばこのときの3人はいまでも表現を続けている数少ない同級生である)

ぽんは大学時代からばっつり活躍していて、紅白ではゴリエの隣で踊っており
テレビの前でこれがぽんだよ!ってお母さんに熱弁した。

ダンスに演劇
という専攻の違う私たちだったけど
なんか気が合って、結局卒業制作は私はぽんと一緒に踊ったり、
ぽんの振り付けで踊ったりして、卒業後も何度か企画公演をする仲である。
でもこうやってがっつり自分の作品に絡んでもらい、
いわゆるコラボレーションするのは初めてで
なんとも言えない喜びが私にはある。
同志といったらいいのかな。

(右上 コロ、  左上 右手愛美、   中央下、ぽん)

ぽんは振付家である一方で
素晴らしいダンサーでもある。
というかダンサーのほうが比重は大きいか?
うん、表現者という言葉が似合う気がする。
その強靭な肉体はどんな動きも可能にしており
Ms.ストイック、みたいな肉のつき方でほんとにきれい。
どんな動きもぽんが踊るとかっこいいんだよなー。


今回の「神と遊べば」ではジャンル色々と振付してくれております。

あっけらかんとしていてとても気持ちがいい、居心地のいい本当に素敵な人。
またこれからも一緒に創作をしていきたい仲間、ぽん!
一度見たらやみつきですよ?

皆様!福島彩子にご注目!!


2014年8月19日火曜日

初日です。(コロ)

みんなから泣けるバトンをいただきました、コロです。

今回この「神と遊べば」という作品は私の処女作となる長編戯曲なんですね。
去年はカミュの「正義の人びと」を演出させていただきましたが、
同じく作品を作るというのでも
役者として関わるのと
演出として関わるのと
そして脚本と演出で関わるのでは
感覚が全然違う。
演出ももちろんそうではあるのですが、脚本てその人そのものの価値観がもろにあらわれるから
これがこれから皆様の目に触れ、おもしろいだのつまらないだの言われていくことを思うと
正直怖さでいっぱいです。
よくもまあ今まで簡単に人の作品をおもしろいだのつまらないだの言ってきたなあと
自分の身になってやっとその恐ろしさを感じるのです。
でも消費者ってそういうものですからね、
むしろ何も言われない方がいやだとも思います。
なので皆様高らかに感想つぶやいて頂けたら幸いです。

しかし、演劇はひとりでやるもんじゃない。
振付がいてキャストがいて、スタッフがいて
心強い仲間がたくさんいるから
その人たちみんなで作ったこの作品を観ていただけるのが
めちゃくちゃ楽しみでもあるのです。

こんなに入り混じった感情は初めてで
なんとも新しい。

本当はこの後振付の福島彩子の紹介もしたかったのですが、
ちょっと時間が迫ってきたのでまた今度。
彼女について語ることはたくさんあります。

さあ、初日!
がんばるぞ!
支えてくださっている皆様に感謝をこめて
いってきます!!

コロブチカッ!(みんなより)



さて、前の記事にも書かせていただきましたが、役者みんなからコロさんへ一言コメントがありますっ(*^^*)(by港谷順




亜希子→イケメン鬼才女優の天才的発想の数々に、脱帽の日々!

慎太郎→「髪切った?」と言われた時の反応が、凄く乙女心に満ちてて、かわいケメン。

瑞帆→ 1番楽しそうに稽古場にいて、ダンスの稽古になると1番はしゃぎだす可愛いイケメン女優♡

あかり→意外性に満ちたイケメン女優好きです壁ドンください!!!!!

杏子→超やんちゃでかわいいのに、しっかりしてるイケメン女優★大好きです!

ボン→キャストひとりひとりへの愛が溢れてる、ストイックさと包容力を秘めたビッグな方です!

タカ→あぁこれがプロだな。色々学び取るなり!

バーニング→バカが大好きで、真剣に悪ふざけする演出家?女優?
いやコロブチカ。

ゆりこ→フランクな性格で話しやすく、私にお芝居の楽しさを教えてくれた憧れの人です。

じゅん→優しく、時に厳しく、みんなを引っ張ってくれるサッカー部部ちょ…コロブチカ主宰!

水野伽奈子の方のかな→電車に乗る時背負ってるリュックを前に抱え直すさりげなさ宇宙一! 優しくて、まっすぐ前を向いていて全力で信頼できる人☆

マーボー→惚れるのは女だからかと思ったら、男も惚れちゃう、イケメンコロちゃん。
少年ぽさとアダルトのギャップ!万能過ぎる!

今人→中性的な美しさ、バッサバッサと切り捨てるツンツン感は、リアル飛影、もしくはキルアって感じですわ。コロ様ー。ずっとカリスマであり続けてくだせい。

しばみほ→ジャンプから飛び出した美少年、演劇に真っ直ぐ熱い女子、きっと筋斗雲にも乗れるはず

ろくたん→抱いてください

輝→そこら辺の男よりも男前!
でもお茶目な所も見せたりして、もうスーパーストイックなんです!
僕達、どこまでも着いて行きます!

可奈子→闘えば闘うほど強くなる、強さと優しさと面白さまでも兼ね備えちゃった演劇筋ムキムキ(ウー)マン!!!

柾木→どこをとっても尊敬でき、見習うべきところばかり!
それにしても、ドラゴンボール愛があんなに深いとは…

コウキ→ふざけるときも全力のコロさん、日々勉強になります!

めぐみ→存在が神秘。

奈津子→以前生でみた着物姿が圧巻の美しさでした。いまだに忘れられません。

ピータン→至極の美!
清く、かっこ良く、麗しい。
まるで白馬の王子様♡

まりえ→カラフルなおもちゃ箱。
今までもこれからもリスペクト。
こんなに人を惹きつけるなんて、つ・み・ね♡

ティラ→ヒーローのようなかっこよさを持ちつつ、時にお茶目に可愛いコロさん!
好きょ、好き好きー!

大ちゃん→姉御的存在。兄貴的存在。イケメン美女。カフェオレの伝道師。パズドラの申し子。栃木が生んだ悪ふざけの帝王。

ちゃき→自由と責任を兼ね備えた大人なコロちゃん!かと言って鼻高々じゃない、そんなとこがまた素敵!これぞイケメンっすね!コロちゃん最高ー!

ハッピー→キラキラ王子

さら→役者さんをとっても愛しているんだな、と隣でいつも感じています。
こんなに素敵なのに驕ることなく、責任感が強いコロさん。座組に加わる以前よりずっとファンになりました!

西郷→取り乱しているところを見たことがない。いつだって冷静で美しくある人だね。尊敬してます。でも見てみたいわー 笑


というわけでみんなからコロさんへバトンパスです!コロさん、最後の締めくくり、お願いしやす!

2014年8月18日月曜日

ハッピーターン(港谷順)



西郷さんから紹介与りました、劇団→ヤコウバスの港谷順と言います。

大学からお芝居を始めまして、卒業してから小劇場にご厄介になっています。

笑顔が胡散臭いとかにやけ顔とか言われますが、笑う門には福来たると言うことで許して下さいっ。



さて、僕が紹介しますは、ピータンが好き過ぎるあまり、自己紹介のときにあだ名はピータンと言い出したの藤城萌恵さんです!





ハッピー(林直子さん)は林→ハッピーでわかるからまだしも(「は」しか被ってないけど)、バーニング(的場司さん)とピータンは本名が分からなくなる事件が勃発しました。一切名前と関係ないんだもの。

でもあだ名が覚えやすかったので早い段階から話しかけられました!


それでは、ピータンの第一印象から話していきますが、稽古場の彼女を遠目から見てる分だとおっとりしてて、すごく柔らかい笑顔(胡散臭くない!)が印象的で、話しかけてもにこやかに返してくれるゆるふわ系女子でした。

けれども、いよいよまもなく紹介文を書かなくてはと積極的に絡みに行くようにしたら、色々と面白い点が見えてゆきました。

○幼少からの英才教育
3歳からバレエを嗜んでいたというピータンは舞台上を優雅に舞います。さながらルネッサンス時に描かれた絵画を思わせます。そして歌も好きとのことで綺麗な声で歌うんですねー。必見ですよ。必見と言いつつ、目がいっちゃうんですが。

○お嬢様、ではない
見た目や幼少期からのバレエ経験、何気ない会話での話し方だと何処かの令嬢のような箱入り娘か!と思うくらいゆるゆるとしていて優雅な佇まいなので何か悪い大人に騙されないかしらとヒヤヒヤしますが実際はそんなことはなく、肉屋の娘でした。自営業は大変ですからね、(僕もじいちゃんが酒屋だった)しっかり者で、そして周りの人への気配りも忘れない素敵な女性でした。

○お話し好き
みんなの紹介文のように最初は「好きな食べ物は?あ、ピータン、そうだよね。じゃあ嫌いな食べ物は?」と聞いていたのですが、あれよあれよとここには書けないような話をいっぱい話してくれました。心開いてくれるの早すぎ!おかげでこっちも恥ずかしい話をたくさん引き出されましたよ(もはやインタビューではなかった)
会話中の沈黙が苦手なんです、と語る彼女の目はまだ本当の恋を知らないイタイケな少女のように澄んでいた(意味わからない)
でも中々な恋愛観をお持ちで、まさか谷崎潤一郎の春琴抄を持ち出して、「自分の目を抉ってまで捧げる愛って素敵ですよね、そんな恋がしたいです」っておい、目抉るんかい、重いわ!
でも話してみたら意志が強そうな子だったので本当の恋を見つけてしまったらやりかねないので「やーでも、目を抉るのはやり過ぎだよー、引くよ?重過ぎて」と正論を吐いてみたところ「そうですねー、ふふふ」と笑ってくれましたが、その前の会話で好きな人を追いかけて仙台まで行っちゃったと聞いてたから、この子は本気で恋したら目を抉るな、と思いました(震え)

○武蔵1キロ
さて、こう書いて何のことかわかるでしょうか。
インタビューが好きな食べ物から始まったのは何もありきたりなことから聞こうとしたわけではなく、今までピータンを見て来て、一番印象的な部分がこの食事関係だったからです。
もうお気づきでしょうか?

そう、彼女はギャル曽根も真っ青の大食漢…いえ、大食娘だったのです。

流石に「ギャル曽根さんほどではないですよー、うふふ」と言いつつあれよあれよと平らげられていく食物達。

これ一つあればお腹いっぱいという食べ物も彼女にしたらおやつの一つかのように、ペロリペロリと平らげてしまいます。そしてその食べるときの笑顔がまたいいんです。



そんな彼女を神に例えると七福神の「大黒天様」




大黒天様は、財宝、福徳開運の神様として信仰されていまして、ピータンと話してるとその笑顔に癒され、話しぶりに笑わせていただき、とても福が訪れたような気持ちになりました!

なので皆さんもピータンの素敵な笑顔に癒されに来てください!



さて。これで全キャストの紹介が終わったでしょうか!毎日覗いてくださった方、どうもありがとうございました(*^^*)

でも僕がアンカーになるのは偲びないので、ここはコロブチカ主宰のコロさんにバトンパスをしたいと思います。

と、ここでキャストみんなからのコロさんへの印象を書いていただきました。が、大変長くなってしまったので次の記事で紹介させていただきます!


ラスト稽古場ブログ!


本日、稽古最終日でした!!
暑い中、毎日濃密な稽古を重ねてきましたが、いよいよ明後日には舞台上ですべてを発揮することになります。
稽古の度に新しいネタをぶっ込んできたり、


自作の小道具や衣装で役を追求したり時々休んだり




歌やダンスに磨きをかけたり



と、それぞれが持つ味を存分に出しまくった稽古場を後にして、明日は小屋入りです。
 
下北沢B1にて、所狭しと暴れまわる姿をぜひご覧いただきたい!



会場でお待ちしております!!


まるで太陽、眩しい奴だぜ!俺が言うのもあれだけど!(西郷豊)

こんばんわ!「神と遊べば」本番超直前!
このブログでの他己紹介も佳境じゃないでしょうか。
本日の記事を担当させて頂きますのはわたくし西郷豊でございます。

東京凡人座、The Dusty Wallsという劇団でコメディを中心に活動してきました私。
その他、コメディだけでなく、様々な劇団に客演させて頂きました。

近年ではニコルソンズという劇団の客演を経て、
小説家の木下半太先生の作品に多数出演させて頂いております。

シリアス、コメディ、ミュージカル、LIVE、コント、映像、なんでもござれ。
今後とも宜しくお願い致します。


コロブチカの主宰であるコロちゃんとの出会い。
一昨年にDULL-COLORED POP という劇団の「完全版 人間失格」という舞台でご一緒させて頂いたのが最初(僕はコロちゃんが演じる葉蔵の叔父ヒラメでした)かと思っていたのですが、どうもそれだと辻褄が合わないことが多いなあ、おかしいなあと感じていたこの一ヶ月。

たった今ようやく思い出したのですが、それ以前にご一緒させて頂いております私達。ZOKKYさんでお会いしております。調べてみたら2008年ですか。当時、ほとんど会話した記憶がありません 笑 いや、それもそのはず。オムニバス公演で、別日程だったんですよ。

もう6年も前の話なんですね。ほー。

当時僕は知り合う前から彼女の出演する舞台を良く観劇させて貰っていました。
素晴らしいなと。すごい役者がいるなと。コロちゃんを観てそう思っていたんですね。
そして今回、ご縁あってコロブチカに出演させて頂くことになりました。
ありがたいことです。ありがとう。

さて、前置きが長くなりましたが、
今回私が紹介させて頂くのはこいつだ!


港谷順(こうたにじゅん)







念のため。左が港谷順。右がわたくし西郷です。

今回が2年ぶりの同現場となりました。
これまた先述した「完全版人間失格」という舞台で、
当時は彼が演出助手、という関係だったんですが、
約1ヶ月半程の期間でしたが、すぐに打ち解けましたね。
良く公園で飲んだもんなー笑

いやいや、酒だけではなく、彼の性格がそうさせたのだと思います。

港谷順の特徴。

人懐っこい。ガンガン懐に入ってくる。但しちゃんと靴は脱いで入ってくる。
そんな印象ですね。可愛いやつですよ。靴脱ぐから 笑

彼のしなやかで柔軟性のある柔らかい性格は、人を寄せつけるし、
寄りつかないときは、自分から寄ってくるし。

そのしなやかさは身体表現でも発揮されます。
今回の「神と遊べば」でもたくさんの見せどころを引っさげ、
所狭しと駆け回りますのでどうぞお楽しみに。


特筆すべきところ。それは、実は無茶苦茶、努力家であるというところですね。
すごく負けず嫌い。色んなこと考えて悩んでる。
もーね、怪我しても黙っているタイプですよ。
でもね、我慢できずに陰で怪我をこっそり見せてアピールしてくる。
どっちやねんと。不器用かおまえは。いや、不器用だと思います。そこが魅力でもある。

そんな港谷順を神様にたとえると。


太陽神「ラー」









※画像は某パズルとドラゴンのゲームのものを抜粋


ぽかぽかと暖かい空気を纏い
時には人を照らし、時には自らさんさんと輝く。







見てください。人が寄ってきている様を。
みんな日光を浴びたいんですよ。


これは僕が短い付き合いの中で観察した結果割り出したものですので、
港谷フリークの方、及び港谷本人には申し訳ないのですが、どうかご容赦ください。


さあさあ!


そんな港谷順も大暴れする「神と遊べば」。
いよいよ開演間近でございます。

今週いっぱい!
下北沢は小劇場B1にどうぞいらっしゃってください!

2014年8月17日日曜日

稽古場日誌vol.16

夕食休憩後は横になって休むのが恒例のようですね




お互いの腹枕(あるいは乳枕?)で、重なり合って




重なり合って重なり合って…




重なり…
増えすぎ!!
みんなもう、こういう生態系の動物みたいです、群れてお腹をさらけ出してコミュニケーションを取っているようです。
 
そして積み重なる皆を見下ろすコロさん、とそれを撮る今人さん



面白い瞬間は逃せませんね、いつでもどこかで何かしら事件が起きている、そんな稽古場です。
 
スタジオでの稽古も、いよいよ今日と明日の2日間だけとなりました。
通しては返し、踊っては確認し、各自それぞれのシーンをより良くするために全力を注いでおります
そんな中、演助のマサキ君が今公演のPVを作ってくれました!
観劇前に雰囲気だけでも感じていただきたい!こんな感じです!
 
初日以外は、まだご予約間に合いますので、どうぞお越しくださいませー!



おまけ。 ライブ情報の載ったティッシュを配るちゃきさん。




…え、知ってた?!(谷野まりえ)

きゃーもう本番ちょくぜーん!!
めまぐるしく毎日が過ぎています!

皆さんこんばんわ☆
劇団PEOPLE PURPLEの谷野まりえです!
まりえんぬと呼ばれているようで!!

あたくし、基本は関西中心に活動してます(((o(*゚▽゚*)o)))
が、最近は東京での公演もちょいちょいと。


コロさんとの出会いは^_^
昨年のゲキバカさんの公演で初めましてでした。
またご一緒したいなー大好きだなーリスペクトだなーと思ってたそんな時。
コロブチカ、出演者オーディションするってので、ひょっと受けてみたら、出演させていただくことになったのが、昨年のコロブチカの「正義の人びと」。
なので今回は2回目の出演なのです^_^



がしかし。
いまだに、コロさんと、セリフ交わせず…!!!
なんなら舞台上で会いもしない…!!!笑



前回と違って、今回は大所帯!
多種多様な人々が集まってます!!
舞台上がカオスになる瞬間もあります!!





 本当に才能あふるる皆様ですが、
あたくしが本日紹介するのは!

西郷豊!
さいごうちゃん!!
皆のアイドルさいごーちゃあん!!!





割とこのカンパニーでは歳が近いのですあたくし。
そして、絡みが多いのですが、安心感半端ない。
好き勝手させていただける包容力。


とにかくええ声。
そして真面目なお芝居。
時に汗だくで。
その真面目さ故に出るカウンター。
共演者たちを
爆笑の渦へぶっとばします。

そんなさいごうちゃんなのですが、
あたくしは知っている。

通し稽古中、スタンバイのため移動する際。
誰かの視界に入らないように、邪魔しないようにと、
手で顔を隠しながら移動していることをね…!

いやむしろその姿があたくしにはツボですからっ!笑


そんな温厚で気のまわるさいごうちゃん、もう完全に…


あたくしの中ではえべっさんですな。
弾力のあるお腹と、なんでも許してくださるお人柄。
そして可愛らしいおめめ。
ほら、鯛と釣竿つけたらもう…!

…。





…。







皆様、劇場には笹を持ってお越しください。

2014年8月16日土曜日

聖なる童(前園あかり)

コロブチカ稽古場ブログをご覧のみなさま!!こんにちは!
前園あかりと申します!
コロブチカには去年のshooting painと今回2回目になります!宜しくお願い致します*\(^o^)/*
あかりとか前園さんとかあかりっくすとかまえzとかまかりと呼ばれております!
只のコロさんファンという説もあります!がんばります!

私が御紹介致しますのは
まりえんぬこと谷野まりえお嬢様です。大阪からの参加でございまして、稽古場の近くにお宿をとっているご様子です。泊まり来てくれたらいいのに!



まりえんぬとは稽古始まる1ヶ月前位に友達の役者さんのバーで会ったのが初でしたが、上品でお淑やかな雰囲気に憧れておりました。後に少しだけ変態という要素が加わります。(自分も変態と紹介されてたくせにね!!(爆)!)

俄然年下に見える風貌に、品のある少し低音で芯の通った癖のある声がたまらんのです。(ここまで書いてだいぶ記事を書くのがままなってないことに気づきます。かたじけないっす!)

まりえんぬのことを、前回コロブチカの正義の人で共演していた某DちゃんとJちゃんに聞いたら

D「猫かぶってる!」
J「人見知りしてるけどほんとはもっとヤバイよ」

だそうです。





お着替え中の今人さんと某Jちゃんが写ってしまいましたが!

って、ここまで書いてまた今日の稽古場でも激しかったのですが彼女!!!
わたくしが端っこで小道具をコツコツ作っているともーーーーなんだかんだ絡んできて!!!!子供なの!!!!?
最終的に乳を押し当ててきました!!!衣装盗んでやろうか!!

神にするならということで調べていた時には瀬織津姫↓




と思ったのですが、やっぱり座敷童子系ですね。神なのかわかんないけど(´-`)

因みにこの瀬織津姫とは日本の神から抹消された神としてあげられています。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136963776710777401

なんでも持統天皇即位の際、女帝であったからその頃の男神と女神を都合のいいように変えてしまった、みたいな、ざっとすると。
ミステリアスさと儚さがそんな雰囲気だったのですが、多分、、人見知りだったからなんすね。童!

でもでも、お芝居もダンスも神秘的で本当に目が離せないのです!!羨まし!ちょっと、コロさんとまりえんぬの宝塚が見てみたい!!!!

因みにコロさんは神に例えるとイシュタル!(好きな漫画のイメージ)
振り付けのぽんさんはテルプシコラー!(舞踊の神)

ささ!
本番も間近!!!
通し稽古は笑ってばっかりです(*^^*)
好きなシーンが多すぎて!!!
早く劇場でお会い出来ますようにー!!!!

最後にまりえんぬの神のように素敵な写真をご堪能くだされ!!!





2014年8月15日金曜日

私の推しメンは変態!?(畠山智妃)

今人さんから紹介していただきました、畠山智妃です!
どうぞ、“ちゃき”と呼んでください!!

今人さんも書いてくれていましたが元SDN48のメンバーでした󾭠

卒業後は、
今回のように舞台に出演させていただいたり、
最近は自分の大好きな歌う活動を勢力的にしていきたいということで、
ライブ活動や自主制作によるCDを発売しております!
※会場で販売予定󾭠


舞台も歌のLIVEも“生”ものには変わりません!!
その場に起こりうることを感じていきたい、というのが私のモットーでございます󾬌️どうぞよろしくお願いします!


そんな私ちゃきが紹介するのは!



おおおおおおー!おっしゃ!いくぞーー!ファイヤー!サイバー!ダイバー!!!!!!♪$<%°=×*々|♪…




と、ヲタ芸名人(⁈)こと、
前園あかりちゃんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+




でもつい先日イメチェンしてきてたわ( •́ 󾭓 •̀)





彼女は、
なんといっても。





わたくしの推しメンです!!!



だってね、
彼女は、

変なんです。。。


あれ?褒め言葉ですょ󾬌️

そうそう!杯を共に交わせる相手っす٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

カメラを向けるとなーんか変なポーズ取るし、




いつもダボダボな稽古Tシャツ着てるから、どうして?と聞くと、
「このまま楽に着替えられるから」と謎の返答してくるし、


わたしの指を食べたり、あんなところやこんなところに触れてきたり、くちびるを奪わry…

おっと!これ以上言うと、わたし自身が変な人だと言ってしまうことになるのでやめておきますが。ww



そう、あかりを神に例えるなら。ずばり!!!


変態の神でしょう。


台詞覚えも早いし、集中力もあるし、
お芝居中のパワフルさ、声も通るし、ステージ上で常に“生きてる”ことが伝わります。

ただその手法が、ちぃと異常なんです。いやいや、そこが好きなんです。
あー、推しメンな理由を話せば話すほど良くないように聞こえてしまうかしら?

でもとにかく属に言う“普通”とはずれてると感じるのです。

普段の理解のできない言動も、
ステージ上での彼女の姿も通ずる点として、



ずばり変態なことでしょう。
そんな変態の神の変態姿をぜひ劇場まで拝みに来てください。꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱□□

褒めすぎたかな…?(伊藤今人)

みなさまこんにちは
今回出演させていただきます、伊藤今人と申します。

普段はゲキバカという劇団で俳優として
さらには梅棒というダンスエンターテイメントチームでダンサー・振付け師として
各種イベントでMCとして活動しております。

コロちゃんとは、ゲキバカに一度共演させていただき。
その縁で今回僕がころぶちかに出演。
そして今度、梅棒に出演していただく。という

相互に協力し合ってる関係ですね。ええ。
ありがとうコロちゃん。


あ、僕がご紹介させていただくのはこの子ですね。

畠山 智妃ちゃん




はたけやま ちさき
愛称“ちゃき”


かわいいですね。
北海道出身道産子で
アクターズスクール出身で歌もダンスも芝居も出来ちゃうんですわよい。

元SDN48なんですってばよ。
かといって、アイドル的きゃわいさムンムンプリティーギャルといった感じというよりは

ハスキーボイスで「自分、頑張ります!!」
的な体育会系のノリで稽古場に元気を与えてくれます。
ガッツあふれる感じが非常に好感持てますわよね。
居酒屋の「よろこんで!!」が容易に想像できるタイプ。

それでもこんな歌も歌っちゃうんですよ。
【[公式MV] 雪がひとひら - Chaki



歌、上手ねー。
冬のかわいい服が似合う女性って素敵ねー。
待ち合わせしたい。
待ってるところに遅れてやって来てほしいね。「お待たせ♥︎」っつって。
雪で玉をつくって不意に投げつけられたい。

でもちゃきとかは先に待ってるタイプだと思いますが。

背筋がピンと伸びていて、肩幅パキッとしてスタイル抜群だったので、
「水泳やってたのかい?」って聞いたらやっぱりそうだと。
Wikiったら、全国大会にも出てるのねー。すごい。

北海道から出て来た経緯とか
いろいろ聞いちゃったのだけれども

やっぱりタレントさんですからね
攻め気でいろいろ書いちゃうと、浅井企画さんにご迷惑おかけしちゃうので
このくらいの薄っぺらな情報にとどめておこうと思うビビリなわたくしです。


そんなちゃきは、今回の作中でもいい味出してますよ。
ちゃきの持ち味のかわいさもかっこよさもどっちも味わえる、素敵な役でございます。
ファンの方はもちろん、初めてちゃきをご覧になる方もそりゃー好きになってくれるでしょうね。
楽しみにしちゃっててください。

やってくれますよ。畠山さんは。

最後に

そんな美しく強く誇り高いちゃきは、神様に例えるなら、【アフロディーテ】だっ!

【アフロディーテ】
愛と美と性を司るギリシア神話の女神で、
美において誇り高く、パリスによる三美神の審判で、最高の美神として選ばれている。
また、戦の女神としての側面も持つ。






…ほめすぎたかなぁ?

稽古場日誌vol.15

初日、前売り完売しましたありがとうございます!!
当日券はご用意できるのですが、まだご予約お済みでない方は、他の回をオススメ致します。
多種多様な役者が集うこのお芝居、このメンツが全員集合する舞台は二度と見られるかどうかわからないです、どうぞお見逃しなく!!!
さて、今日もバリバリ進めておりますが、日が暮れるまで稽古場にこもる皆の楽しみは夜ご飯の休憩タイム。
今週から入っている稽古場は、すぐ近くにスーパーがあり、イートインコーナーもあってとてもくつろげる場所になっております。

左下から時計回りにてぃら、きょうちゃん、ゆりこ、めぐちゃん、まりえさん、ぴーたん、順ちゃん、かなさん
なんだか学校の給食みたいです、賑やか!
稽古で動き回る皆さんは、食欲もバッチリ、しっかり食べて夜に備えております。

窓の外から撮ってみました、ろくちゃんとあかりさん、こちらはしっとり談笑中。




左から大ちゃん演助のマサキ、タカ
お腹を満たした後は体を休めます。
そして夜もまたバリバリ踊って闘って汗を流しておりました。
今日もお疲れさまでした!
本番まであと少し!

稽古場日誌vol.14

本番まであと数日と迫ってまいりました!
今日もがっつりしっかり返し稽古と通し稽古をしたのですが、衣装を着ている人もちらほらおりまして、なかなかカラフルな眺めでございました。
 
そんな中、特に目を引くカラフルオシャレさんたちがおりまして
はっぴーさん、順ちゃん、ゆりこ


おそろの色違い!
そう、これがコロブチカTシャツでございます。
 
後ろはこんな感じ



はっぴーさん後光が差してます!かっけー!
 
カラーバリエーションも豊富なので、ぜひぜひ劇場でもお手にとってみてくださいね!
 
ついでに



1人違うTシャツのしんちゃん、強引に並んでみたものの、仲間外れにされてます。
彼は稽古初日から誰よりも早くTシャツ着てたんですけどね(笑)、タイミングが合わなかったのです、残念!
 
 
ちなみに今日は




しばみほさんのお誕生日でした!コロさんチョイスの可愛いケーキのプレゼントです。
おめでとうございます!!
 
こういう時に一斉に歌い出す皆さんの連帯感とノリはさすが、素晴らしいのです。
そんなハッピーな夏女しばみほさんが大暴れする「神と遊べば」ご予約絶賛受付中です!
初日はおかげさまで完売間近、中日がオススメですよー!



2014年8月13日水曜日

稽古場日誌vol.13

お盆ですね!台風も何とか通り過ぎたようで、一安心です。
さて、そんな今日は横浜での稽古最終日、そして通し稽古を行いました!



ちょっと、さすがに全員はカメラに収まりきらなかったです。賑やかだなぁ。
 
さて、私個人的に、完成されたダンスを最初から通して見るのは始めてだったのですが、もう圧巻です。超カッコいいです。
これで実際に舞台上で音響や照明入ったらどんなに素敵だろうか…と、今からワクワクしています。
全体だけでなく、グループごとにダンスや殺陣など盛り沢山なので、本当に見応えたっぷりですよ!
 
 
そして、稽古終了後はお疲れ様でした&本番がんばろう飲み会でした!




お酒が進むにつれて、皆さんのあんな話やこんな話、色んな表情が見られて良い交流になったようです!
しかし横浜で飲んだため、終電を逃した人もいたようで…(笑)
何はともあれ、仲も深まり、ますます面白いものが生まれそうな予感ですよ!
下北沢までどうぞお越しくださいませ!!

新・女神転生ろくちゃんです。(六川裕史)

はじめましても、そうでない方もどうも。ろくちゃんと巷では呼ばれておりまする六川裕史です。

まさかいいともでの画像が掲載されるとは思っておらず、驚き桃の木といったところです。亜希子覚えてろよ。

明日飲みに行くぞ。爆っ

わてくし恋愛偏差値2くらいだからね?

白馬の王子様が現れたら、すぐにとびついて、そして落馬します。爆

さてわたくしがご紹介するのは梅棒でお馴染みのナウマンさんこと伊藤今人さん!!


どどーーん!!!





はいイケメソ! タイプです!!爆っ 飲みに誘ってください!!爆っ


今回私たち二人は実は恋仲だったりなかったりします。。

その真相は舞台で目撃してください!!

てゆうか私たち二人似ていると言われたりしますが。。






え? 似てます!?!?


今人さんのお芝居はとにかくパワフル!!バイタイリティーに溢れております!!


そうですね。。今人さんを神様にすると。。





ご。。


ゴリラの神様ですかね!!!爆爆っっ

本人が見ていないことを祈ります。。


ゴリラ達の先頭にたって、群れを率いているのが頭に浮かびます。。


そろそろ怒られそうなのでこのへんで。。


てゆうか!似ているってことはあたしもゴリラってことですかい!?!?ンホーーっ!!!!

2014年8月12日火曜日

コロブチカ、クレオパトラ(亜希子)

亜希子でございます。


おい、アキラ!あたし、ビリケンさんに顔まで似てね?

ビリケンさんが他人に見えんよ…

凄いピッタリな神様あてがってくれてありがたいよ、ありがとうな!


さて私が紹介するのは、ろくちゃんこと六川裕史氏\(^o^)/

自分のことを多く語らないろくちゃん。

ミステリアスな彼女を研究する為、「六川裕史」でググる俺。

ろくちゃんの裏の裏まで記事にする為には入念なリサーチが必要だ。←誰

そして…そこで驚愕の事実を知ることに。


なんとろくちゃん、あのお昼の伝説の番組「笑っていいとも!!」に…!!!


「オネエ系イケメン」枠で登場してる過去あり。

hshs(はすはす)

そのときの紹介文は


「瞳バッチリ!目ヂカラ強い系オネメン」






アルタ前で審査したスタッフさんもタモリさんも、ろくちゃんの目ヂカラに感動されたに違いないわー。


さて、みんながみんな魅了されちまうろくちゃん。


ミュージカルRENTで言うところの「エンジェル」のポジション、一座のオアシスです。(わかる人はわかるネタ)


ろくちゃんの役どころは、神界でも右に出るものがいないくらいスーパーハイスペックな女神「ヘラ」っす。

ろくちゃんしか演じられないようなガチハマり役です。


ろくちゃん、芝居じゃなくても、実際に神スペック持ってそうなんだよなぁ。

そのワザを使っちゃうと人間が努力しないから、隠し持ってるっぽいんだよなあ。


緊急事態のときだけ発動させそう。

彼女を神に例えるならば、エジプトの誇る世界三大美女であり、もはや世界中で神化したクレオパトラでしょう。






恋愛偏差値が限りなくゼロに等しい私ですが、

いつか白馬の王子様が馬にまたがってやってきた日には、ソッコーろくちゃんにLINEで相談することになるでしょう。(遠い目)



どうしようどうしよう、何話していいかわかんない。どう誘っていいかわかんない。

って。


そしてこう言われるのです。


「あーたのウジウジする姿には、堪忍袋の緒も切れましたよっと☆」



※このセリフ本編リンクしまーす。



ね、ろくちゃんー、いつ一緒飲み行く?


あたしは12日の夜か小屋入りの日の夜か、なか日の…



(個人で連絡しろという世界中からのツッコミを受けつつ)


【まとめ】ろくちゃんは、いい女。


お邪魔しましたー!

2014年8月11日月曜日

笑顔がこぼれちゃう(山口輝)

始めまして!
男らしくなりたい、室内犬みたいな男、
山口輝です!

僕は福岡出身なんですが今まで九州男児に見られたことが全くありません(泣)

今回の舞台で男らしくなれるのか!?
その答えは是非劇場で!


さ、今回紹介する人はこの人





え?前にも紹介しただろ?
いいえ、それはなっちゃんです。

こちらは亜希子さんことあーちゃんです!

双子なんですが、見てるとホントにそっくりなんです!

見た目もさることながら声やちょっとした動きなんかもソックリ!笑


そんなあーちゃん
稽古場ではたいへん笑わせてもらってます。

ちょっと言葉が見つからないんですが、
真剣に遊んでる?といいますか、とにかく舞台上では自由!!

あんなに可愛くて面白いなんて羨ましいです!


続いて神に例えるコーナー!

んー、あーちゃんを神に例えるとですねー

日本なら馴染みがあるじゃないでしょうか?





ビリケンさん
幸福の神として有名です

あーちゃんを見てるとなんだか幸せな気持ちになれるんです!

そんな幸せを味わいたいなら劇場に来るしかないです!

待ってますよ〜!

最後にあーちゃんとのツーショットで!




2014年8月10日日曜日

我等の観葉植物(奈津子)

奈津子と申します。

今回この「神と遊べば」で、ヴィーナス役をやらせていただききます。ぜひ注目してやってください。

さてさて、本日ご紹介させていただきますのは、我が座組みにとって、観葉植物のような、また、かわいらしい室内犬のような、俳優の


山口輝

でございます。

輝とかいて、あきらと読みます。


なんででしょう、

稽古場で、ブログを書くために、注意深く観察していたところ、彼の周りだけ異様にマイナスイオンが発生してるんですよね。

そして、彼は福岡出身ということで本来はばりばりの九州男児なはずなのですが

みているかぎり、とっても草食系。そして物腰やわらかで優しい。

っていうか、もはや、私個人の願望レベルでのはなしだけど、草原で、お花の冠とか編んでてほしい。

もうちょっと妄想をエスカレートさせると、わたしの部屋でエプロンして、クリームシチューとかつくって待っててほしい。


あとは、あとは、あとは・・( ;´Д`)



は、、、


いかんいかん


それだけ彼には可愛らしいという表現がぴったりなようにおもいます。

しかし、そんなあきら、

キャラクターとしては草食系だけれども

お芝居へのスタンスはとっても貪欲でいい意味で肉食系。

とにかくなにをやらせても器用な彼は、与えられた役やダンスのふりつけをとても丁寧にこなしているようにみえます。

この「丁寧」という要素は役者をやるうえでとても大事なことだとおもいますので、

同じ役者としてとてもうらやましく思うと同時に、そんなあきらをお姉ちゃんはとっても尊敬しています。


わたしも丁寧にヴィーナスを演じられるよう、頑張るぞ!


ではではまた

2014年8月9日土曜日

夏夏夏夏奈津子(林直子)


はい、どーもー!
ハッピー林こと、林直子でございます。
ゆりこ、紹介ありがとう!
私はそんなにマルチじゃないよ。
やっべ!ハードル上がったな。


私ひげ太夫という劇団に所属しております。
特技は組み体操!
人を肩の上に乗せるのが得意です。
あと、声低いっす。
なので劇団では主に男役を担当。
女子の役を一生懸命やってもオカマに間違えられます。

コロブチカ初参戦!
どーぞよろしくお願いいたしやす!


さーて、ここからは役者紹介のコーナー!
ゆりこからバトンタッチ!
タッチ!
ここにタッチ♪

タッチといえば双子。
そう、私が紹介いたしまするは双子の姉、
なっちゃんこと、奈津子!!!





可愛い…


そして妹あーちゃん!






ダブル可愛い…
そして似てる。
髪型違うから良かったぜ。
同じだったら間違えちまうな。


双子で苦労したことがあるか聞きましたら、
中学生の時に同じ男子を好きになってしまったそうですよ。
いやーん!少女漫画みたーい!


ででで、彼がなっちゃんに告白し、お付き合いしたそうなのですが、
私服がダサかったのでお別れしたそうで。

そしたらその男子はなんとあーちゃんにも告ったそうで…

おいおい、姉がダメなら妹かよ。


彼曰く、
「どっちを選んでいいかわからなくなった…」

チーン

性格は違うんだけどね。
なっちゃんはふわふわしてる自由人、あーちゃんはしっかり者って感じかしら。

ハッピーが男子だったら、そうねー、
どっちかな〜?


なっちゃんの稽古着がまたスゴイのです。
シャラリーン!






リゾートか!

演劇の稽古着といったらジャージ。
という概念を覆されました。
嗚呼、これって私が昭和なの?


なっちゃんを神様に例えるならば、
ズバリ!夏の神!

リゾートな衣装を纏い、波打ち際できゃっきゃしてそう。

奈津子「ウフフ、ハッピー!こっちこっち。」

ハッピー「待てよー」


でもたまに悪いことすると雷を落とし、突然の夕立ち!


奈「もー!怒ったぞ!ゴロピカどしゃーん!」

ハ「ごごごごめんなさーい!!!」

と、謝れば怒りもおさまり、雨はやみ、辺りは涼しくなる…


そして浴衣で一言

奈「金鳥の夏、日本の奈津子」


嗚呼、妄想がロマンティックほどに止まらなくなってきましたので、
この辺で!

なっちゃん!
後はヨロシク!

ハッピー林でした〜。