2008年11月27日木曜日

【演助日記(はらだ)】11/20(木)‏

こんにちは。今回、演出助手その2として参加する原田優理子です。

稽古場のこまごましたこと、作品づくりのサポート、をしていきます。
細かな仕事は開拓中。役目のうちのひとつとして、役者さんたちの稽古場日記と並行して、ブログに演助日記をアップしていきますのでお楽しみに。
作品が徐々に立ち上がっていく様をお伝えしていけたら、と思います。

さてさて。コロさん、小谷さん、こいけさん、浩司さんという四人の役者さんたち。
とても魅力的です。こいけさん、浩司さんは世莉さん演出作品にはお馴染み。
コロさんと小谷さんは初めてな訳ですけども、お二人とも身体と心がすんなり開けているので、世莉さんのやり方にもすぐに反応していきます。

この調子で12月の公演に向かっていくと、どんなものすごいところに行き着くのだろう、と内部の人間ながらわくわくしている次第です。
はやくはやく、と思ってしまうけれども、焦らずにゆっくりと、しっかりした下地をつくるために時間をかける、11月中はそんな稽古になっていく予定。


《本日の稽古内容》
・印象深い出来事・鬼ごっこ(爪先と踵をつけて)
・ラジコン
・空間を歩く(ピッチ変えて)
・ダイアローグ(相手を観察→再現、役として)

~おやつの時間~

・輪になって倒す
・本読み(一幕一場~二場)

《演助メモ》
・相手の身体を観察する
・台詞の核を大事にしつつ、相手に反応する
・季節、温度、状態

《写真》
ラジコン中の四人。女性陣は遊び心いっぱいに、男性陣はやや慎重に操作をしていた印象。